複数のコントロールをグループ化する

ユーザーフォームに設置したコントロールの中で、選択した複数のコントロールをグループ化することができます。グループ化したコントロールは一つのコントロールのように扱われますので、コントロールを整列する場合などにグループ化しているかどうかで違いが出てきます。ここでは Excel のユーザーフォームで複数のコントロールをグループ化する方法について解説します。

(Last modified: )

コントロールをグループ化する

ユーザーフォームに設置した複数のコントロールをグループ化する方法です。現在ユーザーフォームには 3 つのコントロールが設置されていますが、グループ化したいコントロールを同時に選択してください。( Ctrl キーを押しながらクリックすると同時に選択できます)。今回は 2 つのコントロールを選択しました。

コントロールをグループ化する(1)

「書式」をクリックし、表示されたメニューの中から「グループ化」をクリックしてください。

コントロールをグループ化する(2)

選択していたコントロールがグループ化されました。

コントロールをグループ化する(3)

グループ化したコントロールは一つのコントロールのように扱われます。例えばグループ化したコントロールともう一つのコントロールをクリックして選択したあと、「書式」>「整列」>「左」とクリックしてください。

コントロールをグループ化する(4)

コントロールをグループ化する(4)

グループ化されたコントロールは個別に整列が行われずにグループとして整列が行われました。

コントロールをグループ化する(6)

グループ化を解除する

グループ化したコントロールを解除するには、解除するグループをクリックして選択してください。

グループ化を解除する(1)

「書式」をクリックし、表示されたメニューの中から「グループ解除」をクリックしてください。

グループ化を解除する(2)

グループ化が解除されました。

グループ化を解除する(3)

-- --

Excel のユーザーフォームで複数のコントロールをグループ化する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。