ワークシートの追加と挿入

Excel では新しくブックを作成するとワークシートが一つ作成されますが、ブックは複数のワークシートを管理することができるので、あとからワークシートを追加したり挿入することができます。ここでは Excel でブックの中にワークシートを追加したり挿入したりする方法について解説します。

(2022 年 08 月 17 日公開 / 2022 年 08 月 17 日更新)

ワークシートを追加する

Excel のバージョンによっても異なる場合がありますが、新しいブックを作成するとワークシートが一つ作成されます。

ワークシートを追加する(1)

作成されているワークシートの数を確認するにはブックの下部を見て下さい。ブックに含まれるシートの数だけタブが表示されています(このタブのことを「シート見出し」と呼びます)。現在はシート見出しが 1 つだけなので作成されているワークシートは 1 つです。ちなみにシート見出しに表示されている「Sheet1」というのがワークシートの名前です。

ワークシートを追加する(2)

それではブックにワークシートを追加してみます。追加する場合、選択していたワークシートのあとに追加されます。シート見出しが表示されている位置にある「+」をクリックして下さい。

ワークシートを追加する(3)

ワークシートがブックに追加されました。

ワークシートを追加する(4)

ワークブックは選択されていたワークシートのすぐうしろに追加されます。先ほどはワークシートが一つで、「Sheet1」が選択されていたので「Sheet1」のあとに「Sheet2」が追加されました。

現在は「Sheet2」が選択されているので「+」をもう一度クリックすると、「Sheet2」のあとに「Sheet3」が追加されます。

ワークシートを追加する(5)

ワークシートを追加する(6)

今度は「Sheet1」のシート見出しを一度クリックして選択してから「+」をもう一度クリックすると、「Sheet1」のあとに「Sheet4」が追加されます。

ワークシートを追加する(7)

ワークシートを追加する(8)

ワークシートを挿入する

次にブックにワークシートを挿入してみます。挿入する場合、選択していたワークシートの前に追加されます。今回は「Sheet2」を選択したあとで「ホーム」タブをクリックしてください。

ワークシートを挿入する(1)

リボンが表示されたら「セル」グループの中の「挿入」をクリックして下さい。

ワークシートを挿入する(2)

表示されたメニューの中から「シートの挿入」をクリックして下さい。

ワークシートを挿入する(3)

ブックにワークシートが挿入されました。

ワークシートを挿入する(4)

ワークブックは選択されていたワークシートのすぐ前に挿入されます。先ほどは「Sheet2」が選択されていたので「Sheet2」の前に「Sheet5」が挿入されました。

ショートカットキーを使ってワークシートを挿入する

ワークシートの挿入はショートカットキーを使っても行えます。ワークシートの挿入のショートカットキーは、 Alt + Shift + F1 または Shift + F11 を使用します。

・[Alt]+[Shift]+[F1]
・[Shift]+[F11]

実際に試してみます。「Sheet5」選択した状態で Alt + Shift + F1 を押してください。

ショートカットキーを使ってワークシートを挿入する(1)

「Sheet5」の前に「Sheet6」が挿入されました。

ショートカットキーを使ってワークシートを挿入する(2)

Shift + F11 でもまったく同じ結果になります。

シート見出しから挿入する

シート見出しを右クリックして表示されるメニューからワークシートを挿入することができます。例として「Sheet6」の見出し上で右クリックし、表示されたメニューの中から「挿入」をクリックしてください。

シート見出しから挿入する(1)

「挿入」ダイアログが表示されます。今回は「ワークシート」を選択し「OK」をクリックして下さい。

シート見出しから挿入する(2)

「Sheet6」の前に「Sheet7」が挿入されました。

シート見出しから挿入する(3)

複数のワークシートを同時に挿入する

複数のワークシートを同時に挿入することができます。挿入したい数のワークシートを選択して下さい。(ワークシートを同時に選択する場合は Ctrl キーを押しながらシート見出しを順にクリックして下さい)。今回は 2 つのワークシートを選択しました。

複数のワークシートを同時に挿入する(1)

なおワークシートそのものがコピーされるわけではないのでどのワークシートを選択されても結果h同じです。いくつのワークシートを同時に選択しているかだけが意味を持ちます。

今回は「ホーム」タブから挿入します。画面上部の「ホーム」タブをクリックしてください。

複数のワークシートを同時に挿入する(2)

リボンが表示されたら「セル」グループの中の「挿入」をクリックし、表示されたメニューの中から「シートの挿入」をクリックしてください。

複数のワークシートを同時に挿入する(3)

ブックに 2 つのワークシートが挿入されました。

複数のワークシートを同時に挿入する(4)

-- --

Excel でブックの中にワークシートを追加したり挿入したりする方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

広告
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。