全体が1ページに収まるように縮小して印刷する

Excel でワークシートを印刷する場合、 1 ページに入りきらない場合は複数のページが印刷されることになりますが、全体を縮小して 1 ページにおさまるように印刷することもできます。ここでは Excel で全体を 1 ページに収まるように縮小して印刷する方法について解説します。

(Last modified: )

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する

例として次のように印刷すると 4 ページに分かれて印刷されるワークシートで試してみます。

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する(1)

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する(2)

1 ページにまとめて印刷できるように全体を縮小するには、「印刷」画面で「拡大縮小なし」と表示されている箇所をクリックしてください。

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する(3)

表示されたメニューの中から「シートを 1 ページに印刷」をクリックしてください。

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する(4)

「拡大縮小なし」の部分が「シートを 1 ページに印刷」に変わりました。

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する(5)

印刷プレビューも全体が 1 ページに入るように縮小された状態で表示されます。

全体が1ページに収まるように縮小して印刷する(6)

幅または高さが1ページに収まるように縮小して印刷する

ページ全体ではなく、すべての列が 1 ページに収まるように縮小したり(行方向は複数ページになる可能性がある)、すべての行が 1 ページに収まるように縮小する(列方向は複数ページになる可能性がある)こともできます。

幅または高さが1ページに収まるように縮小して印刷する(1)

これは列方向または行方向にだけ縮小するという意味ではなく、行方向または列方向が 1 ページに収まる程度に縮小するという意味です。例えば列方向を 1 ページに収まるように縮小したとき、場合によっては行方向は複数ページになる場合もあります。

-- --

Excel で全体を 1 ページに収まるように縮小して印刷する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。