シートを選択する

Excel VBA を使って指定したワークシートを選択する方法を解説します。複数のシートを同時に選択することも可能です。アクティブと選択の違いは、1枚だけ選択した場合には選択されたシートはアクティブシートでもあります。複数のシートを選択した場合には、その選択されたシートの中で一番上に表示されていて作業可能になっているシートがアクティブシートとなります。

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シートを選択する

シートを選択するには、選択したいWorksheetオブジェクトに対して「Select」メソッドを使います。

Dim ワークシート As Worksheet

ワークシート.Select

デフォルトではワークシートを選択するとそれ以前に選択されていたシートは非選択状態となります。同時に複数のシートを選択する場合には引数「Replace」に「False」を指定して下さい。

Dim ワークシート As Worksheet

ワークシート.Select Replace:=False

具体的な記述方法は次のようになります。

Dim sheet1 As Worksheet

Set sheet1 = Worksheets(1)
sheet1.Select

Worksheets(2).Select Replace:=False

サンプルプログラム

では簡単なサンプルで試してみましょう。

Sub テスト()

    Dim sheet1 As Worksheet
        
    Set sheet1 = Worksheets(1)
    sheet1.Select
    
    Worksheets(2).Select Replace:=False
    
End Sub

上記マクロを実行すると次のようになります。

シートの選択

左から1枚目と2枚目のシートを同時に選択しています。

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Excel VBA を使って指定したワークシートを選択する方法を解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

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著者 / TATSUO IKURA

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