ワークシートを削除する

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不要となったワークシートを削除する方法について解説します。

1.ワークシートを削除
2.ワークシートの見出しを右クリックして削除

次のように3つのワークシートが含まれているブックを例にワークシートの削除を試してみます。

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削除するワークシートを選択して下さい。複数のワークシートを同時に削除したい場合は削除するワークシートを全て選択して下さい。(ワークシートの選択方法、および複数のワークシートを同時に選択する方法については「ワークシートを選択する」を参照して下さい)。今回は「Sheet3」を選択します。

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画面上部の「ホーム」タブをクリックして下さい。

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「セル」グループの中の「削除」をクリックして下さい。

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「シートの削除」をクリックして下さい。

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確認ダイアログが表示されます。ワークシートを削除してよろしければ「削除」をクリックして下さい。

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ワークシート「Sheet3」が削除されました。

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シート見出しバーに表示されている見出しを右クリックすることでもワークシートを削除することができます。例として「Sheet2」の見出し上で右クリックして下さい。

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表示されたメニューの中から「削除」メニューをクリックして下さい。

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確認ダイアログが表示されます。ワークシートを削除してよろしければ「削除」をクリックして下さい。

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ワークシート「Sheet2」が削除されました。

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いずれの方法でワークシートを削除した場合でも元に戻すことはできませんのでご注意下さい。

( Written by Tatsuo Ikura )